【ダイエット】 身体の状態を把握する

リバウンドしてすぐ、色々なことをネットで調べました。

細かな解説は詳しい方にお任せして、ひとまず「自分の身体の状態を知る」ことから始めます。


①過度のリバウンドをした身体は、食べないと太る。

→新型栄養失調……軽い栄養不足でも、「不足」したものは他で補おうとするからでしょう。サイトによってはホメオスタシスの相関の是非が変わるのですが、要するに「食べれば増える/食べなければ減る」なんて単純なメカニズムで身体はできていないってことなんだな、と。

栄養不足に陥った際に真っ先にエネルギーとして削られるのは筋肉です。多少は脂肪も減っていると思いますが、間違いなく筋肉は減ります。

昨夏の絶食で痛いほど経験しました……。


②食事内容の改善は必須

P=proteins(タンパク質)

F=fats(脂質)

C=carbohydrates(炭水化物)

必須の三大栄養素!!ちゃんと摂りましょう。

糖質制限をやっていた頃は1日の糖質摂取量を50g以内に収めようと躍起になっていましたが、今は100g以内に。糖質制限の癖ですかね、お肉中心の食事になりがちなので、今でも脂質がよくオーバーします。タンパク質はがんばって70gを摂取するようにしています。

脂質を摂りすぎず、タンパク質を規定量摂るの、実は結構難しいんです。プロテインと豆乳で補っています。

KONAMIが出しているカロリDietというアプリをぜひ使ってみてください。

私はどうしても1日の摂取カロリー1000kcal行かないのですが、多分少ないです。1200kcal目安にがんばります。

摂取量は人によって違いますから、ぜひご自身に合った量を見つけてください!

食事回数は3食で進めています。私の仕事サイクルからしても、5食などの多食は向いていません。


③意識を変えてトレーニングに臨む

少し前まで「脂肪を落とす」ことに注目してトレーニングしてました。しんどかった……!

全然減らないんです、脂肪。内臓脂肪は減りやすく、皮下脂肪は減りにくいとか、脂肪は1番最後にエネルギーとして使われるとか、運動開始20分後から使われる……などなど色々言われてます。

でも、始めたばかりの段階で気にする必要はなしと判断しました。頭でばかり考えてても、続きません。


私は出版社で事務の仕事をしています。9時半〜17時半を平日5日。帰宅は18時半くらいになります。

そこから食事、風呂、家事諸々やると22時近くなりますので、有酸素運動に時間を割けないのが現状。土日は家の大掃除をしてます。

一時期はウォーキングやランニングもやったのですが、続かないので即やめました。


何を始めたかというと

・どこでも超高速早歩き

・会社では階段を利用(5階分)

・帰りは1駅手前で降りて歩く

・腹筋100回、プランク、サイドプランク、スクワット


腹筋100回はキツいんですけど、大好きなアーティストが続けてる、ということが私のモチベーションになっています。

そう、今は「筋肉を増やす」ことに意識を変えてトレーニングしています。筋肉使えば何でもいいやっていう少し雑なやり方です笑


スポーツ選手が細かく管理するのは、もちろん本人も意識的にですが、プロのトレーナーがついていてこそ。本業ですしね。

ハリウッドスターにしても、トレーナーをつけてトレーニングしています。

素人にそんな細かな知識を駆使してトレーニングするなんて最初は無理ですし、しかもここまで太ってしまった私ですから、雑でもまずは続けられることを意識!(筋トレ後にプロテインを飲むのは有効っぽいですね。)


④1ヶ月の成果

体重、変化なし(むしろ少し増えてる?)

体脂肪率、変動はあるが、減少傾向は見られず。


現状はこんな感じです。

ただ。


最初の投稿でも書きましたが、最近動く度にあちこちの肉がぷるんぷるんします。


そんだけ脂肪ついてりゃ当たり前だろって思うかもしれません。

でも、脂肪ってつきすぎると硬くなるんですよ。「セルライト」っていう用語が本当にあるものかは定かではありませんが、あきらかに筋肉ではない硬い肉がくっついていたのは確かです。


それが筋トレを真面目に始めてからぷるんぷるんに柔らかくなったんです。二の腕が顕著でした。動かす度に揺れる……。


太ったかな?と思ったんですが、体重や体脂肪率に変化はありません。

調べてみると、「痩せる前兆」らしいとのこと。

過度に期待せず、このまま上記の内容を続けていこうと思います。


⑤1日のサイクル

朝 8時起床

朝食は必ず炭水化物を摂ります

9時半 仕事

出勤時になるべく身体を動かすよう工夫してます

正午 お昼

炭水化物は多少抑え、夕方まで間食なしで過ごせる量を摂る

18時半 帰宅

先にお風呂&計測。その後夕飯

夕飯は炭水化物なし、糖質抑えて温かい食べ物を摂取するように心がけます。野菜も。

片付け、明日の準備を1時間程度終えて筋トレ。

筋トレはストレッチ含めて大体1時間半かけて行ってます。終わったら即プロテイン&豆乳!

0時 就寝

夜型で、今まで2時すぎに寝るのが当たり前でしたが、痩せるにはやはり睡眠って大事だな…て思いこの時間に落ち着きました。



何にしても一番大切なのは続けること!